タイトルイメージ 本文へジャンプ

特別2回目・例会 比良明王谷(奥の深谷)遡行

(速報者)田中信行

期日;9月6日(木)〜7日(金)

参加者(10名);
岡市、壺阪、高田和、川越、原田、本澤、井上薫、田中信、

特別ゲストとして橋本昭(HNA)、駒田(関ペOB

残暑の下界から開放されコスモ山荘に集う

6日;大原コスモ山荘は高野川河畔にあり、猛暑中にも拘わらずエアコン不要の快適な冷涼さを満喫させてもらいました。

2時過ぎからセミナーが催され、高田和氏と岡市氏の両講師から真面目な講話がありました。

夕刻から庭でバーベキュウ、有馬兄からプレゼントの黒毛和牛肉と芋焼酎「魔王」をたっぷり堪能させて頂きました。(別添写真)

花火大会に大の男が童心に帰りました。山荘をご提供頂いた岡市オーナーにこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

比良明王谷(奥の深谷)遡行

地形図参照: 1/2.5万 比良山

7日;台風9号の余波が心配されましたが朝方には天候も回復し、8時に予定通り比良明王谷遡行に出発しました。(添付写真)

葛川坊村町駐車場(比良山荘奥)から徒歩1時間、9時40分に明王谷(本谷上部)から遡行を開始し、奥の深谷に入りました。シビアーな岩登りを経て、11時に4段40mの滝で休憩。
(添付写真)2段12mの滝の高巻きにルートを見失い下降に難儀する。

予想した以上に滝が連続しており、胸まで浸かって釜を突破する。ガイドの岡市兄の動きは敏捷で、腰までの水濡れで済ませました。

13時30分に壺阪兄と井上薫兄が待つ大橋小屋下(小川新道入口)に着く、約4時間の遡行が無事終わりました。

一般登山道(牛コバ経由)を経て坊村町駐車場に下山する(15時30分)。以上

お知らせ
  • 番外の山行記録が投稿されました。会員の方々の積極的な報告を歓迎いたします。
  • 例会登山の幹事の方、記録係りの方は是非速報を事務局までお送りください。このコラムに掲載いたします。 お知らせが入ります。
  • 写真は加工したりサイズ変更する必要はありません。net編集者が編集して掲載いたします。